2013年5月1日水曜日

錆びは好きですか?

最近自分のブロンプトンをいじるのが楽しくて・・・・
 
何かと調べては買おうかな?つけようかな??う~ん???
 
と、微妙にニヤケながら仕事してます。。
 
ま、元々自転車が好きでこの仕事選んだようなものですから。当たり前です。。
 
 
今回狙ったのはこれ。
 
チタンボルト!
 
アルミよりしっかり強度もあるから安心だし、まず錆びない。
 
「錆びない・・・」このフレーズ好きです。
 
しかもこの削った感じの仕上げが何ともきれいなんです。
 
ちょっと高級感も出ますよね。
 
 

 
今回のターゲットはBROMPTONの基本3種
 
左から
ハンドルバー固定ボルト
ステム引上げボルト
ステムキャッチボルト
 
微妙に水の溜まりそうなキャッチボルトは自分の中で特に満足(笑)
 
 


 
軽量化の定番
 
重量計測!!!
 
交換前の純正スチールボルト
 
3本セットで50g
 
まあ、普通。
 
元々が50gなので外さない限り50g以上の軽量化は望めない・・・
 
こういう小さな積み重ねが大事とチタンボルトに期待を込めてこっちも計測です。
 
 
 
お~、28g!!!
 
パチパチ
 
22gの軽量化という事は?約40%減。
 
小さいながらも個体で40%削減とは素晴らしい!!!
 
 
こんなとこのネジ変えられるの?
 
僕もチタン付けたい!!
 
色んなサイズが存在しますので個別に相談して下さいね。
 
ネジマニアの僕がぴったりのネジを調達してきます。。
 
 
完成形。
 
軽くなって、綺麗になって、もう満足です。(笑)
 
 
 
ネジ調達もご遠慮なくお申し付けくださいませ。
 
チタンネジ注文の場合
 
ネジサイズによっては加工有無の手配が必要な場合もあります。
 
調達手数料として最低1000円もしくはネジ代金の20%を頂戴いたします。
 
仮に今回のネジをご注文の場合
 
ネジ3本で3500円 手数料1000円  合計4500円になります。(取付け作業工賃は別途)
 
 
あなたも僕と一緒にネジ交換しませんか?
 
 
 
 
 
 
ブロンプトンカスタムは次にこいつを狙います。